読書ログ 〜 「 へんな乗り物 」
2012-04-14




珍しい乗り物、変わった乗り物を紹介する

#####

図書館で、題名だけ見て即借りした。
自称「変わった乗り物 研究家」として、これは見逃せない!。

本の内容は、普通の量産車だが形が変わったものや、特殊用途の作業車、地方ローカルなケーブルカーなど、いろんな意味で「珍しい」乗り物を集めた本だ。

クルマ、バイク、鉄道、自転車などに章分けされていて、それなりに解説もあって面白かった。

バイクの章だが、Moto Guzzi があったら、とっちめてやろうと思ったのだが。なかった。(笑) MP3やNR、メゴラなんかが乗っていた。
メゴラは、FFはまあ置くとして、星型5気筒ってどんなんよ?とそっちの方に興味があった。前輪直結でクラッチがないので、発進のたびに押しがけです、と言われてみればその通り。妙に納得した。
あと、二輪と言えるか微妙だが、8.3L!というダッジ・トマホークにも惹かれた。このバカさ加減は結構好き(笑)。動いているところが見てみたいな、と思ってYouTubeを見てみたら、しこたまupされてて驚いた。

その他、
 オフロード用の一輪車
 ミニマムケーブルカー
 オート三輪を含む3輪車
 二輪駆動の自転車
など、好き者(?)を唸らせるラインナップだ。
私もしばし唸りました・・・。

鉄道や、特殊車両のマニアの皆様も楽しめるだろう。


Amazonはこちら
珍しく安売りしてる。半額ですな。今のうち!?。
へんな乗り物禺画像]

[一般]
[バイク関連]
[和書]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット